Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

悲願達成?
b0001980_1832461.jpg11月1日(月)& 2日(火)

ここ数日、濃いぃ食事が続いていたのと、ハロウィン当日にやたら働きすぎたため、翌2日間はたいした料理もせず、残り物を食べたり簡単なもので済ませたり、低空飛行モードでおとなしくしておりました。

して、こんなときに役に立つのはやはりご飯の友。日本からの物資に加え、先日ファーマーズマーケットでシソの実をゲットしたので、さっそく塩漬けにしてみました。




いつのまにか「大葉の客」として顔を覚えられているらしい、いつも大葉を買っている店があり、そこを先週の水曜にちらっと覗いたら、いつものようにShisoと書かれた袋があった。その日は大葉を買う予定はなかったのだが、その袋をよく見たら、中身は葉っぱではなく実が大半。大葉は手に入るようになったけど、これで実も買えたらなぁ…と常々思っていたので、おおお~っ!!!と大興奮。当然、即買い。(シソの実を見てこんなに興奮する人も少なかろうが… 恥)

b0001980_18582426.jpgこれだけ入って$1(100円強)だから非常にお得。ホクホク。
それにしてもこれ、先週初めて発見したのだが、しその実は日本でも夏の終わりから秋にかけて出回るものだけれど、こんな年中常夏島でも秋らしき時期しか取れないものなのだろうか。謎。

で、しその実が手に入ったら作りたかったのが塩漬け。日本にいたときは、母が作ってたのをもらって食べていた…ため、実は作り方を知らなかった(汗)。なワケでさっそく母に連絡。
そしたら、わざわざ電話をくれて教えてくれたのだが、実はそのとき半分寝ぼけていたので、うつらうつら説明を聞いたため、記憶があやふや(汗)。すまぬ>母

b0001980_19573967.jpg作り方はいろいろあるようだが、要はアク取りをして、塩に漬けておけばよさそうな感じ。きれいな緑色を保つ方法などもあるらしいけれど、見た目は別にどうでもいいので省略。

枝から実をこそげ取って、多めの塩にひと晩つけてアク抜きし、水ですすいで改めて塩をまぶして、あとは冷蔵保存。しばらくは持ちそうな量ができた。♪

b0001980_2011160.jpgここ数日、コメを炊いていなかったので、昨日初めて味見。作ったのをつまんだときは、ちょっと塩辛くしすぎたかなと思ったが、ご飯に混ぜ込むとちょうどよかった。うまい。まじでうまい。(涙)

あ~、今度行って、またしその実が売ってたら、買い占めて、全部塩漬けにするのだ。ぐひひ。ふはは。(←アヤシイ…)
[PR]
by zochika | 2004-11-02 23:13 | 一日一膳
<< 6季ぶり31回目 今日がハロウィンだからというわ... >>