Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
日本より19時間後れだよ。

野望への第一歩
b0001980_1013087.jpg
Monday, August 16




おやつに少し冷たいものが食べたいな、、、と思い立って午後にチーズプリンを作ってみました。

b0001980_10132186.jpg最近このレシピを見つけて、作ってみたいと思っていたのでちょうどよかった。材料も、生クリーム以外は全部揃っていたので、生クリームなしで実行。生クリーム100cc+牛乳100~150cc、となっていて、生クリームなしだと味が薄くなるので、牛乳180ccくらいにして作成。ラム酒はあったけれど、気が向いたのでアマレットに代えてみた。使う材料も少ないし、作るのも簡単で、あっという間にオーブンへ。

20分ほど蒸し焼きにしたらオーブンから出して、少し冷まして冷凍庫に突っ込んで急冷(だって今日のおやつだから…)。適当に冷えたところで、メープルシロップをかけて食べました。
焼く前の生地は結構しゃばしゃばで、ちゃんとチーズの味はするのかなぁ、と思ったけれど、ちゃんとしていました。やはり牛乳だけだと、ぷるんとしていて口当たりもさっぱりめ。生クリームが入ると、もう少しねっとりと濃くなるのでしょう。簡単だし、おいしいので、今度はちゃんと生クリームを入れて作ってみよう。

b0001980_10134919.jpg

最終的な野望としては、ここに黒ごまを入れ込んで、わたしの大好きなチーズケーキファクトリーの「チーズの胡麻プリン」風にしてみたい。ふふふふふ。

※追記:冷蔵庫で(冷凍庫じゃないよ)ひと晩冷やして翌日食べてみたら、かな~り濃くねっとりした食感になっていました。断然、翌日のほうがおいしい。
[PR]
by zochika | 2004-08-18 10:16 | 一日一膳
<< 耳鳴りが。。。 約30年前のアメリカにおける味噌汁 >>