Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

緑のごはん
b0001980_1728343.jpg
11月9日(火)

しばらく前に、日本語食べ物ブログ界のセレブリティ、t-fortunatiさんが紹介されていたほうれん草とモッツァレラチーズのリゾットが気になっていたので、今日はそれをまねしてリゾットを作ってみました。ほうれんそうの代わりにルッコラのリゾットです。

リゾットはついこないだ作ったばかりのような気がしないこともないけど、全然違う味付けなので、いいのだ。




今日はオーブンではなく普通に鍋を使って作成。オリーブオイルでたまねぎを炒めて、米も入れて軽く炒めたら、白ワインと水を足し足し、混ぜ混ぜ。味付けは普通に塩こしょうで。
米に火が通ったところでペコリーノチーズをおろし入れ、火を止めたらミキサーでみじん切りにしたルッコラ(うちはフードプロセッサーはないので)を投入。最後の最後に小さく刻んだモッツァレラチーズを入れて出来上がりっと。
…調理時間は15~20分程度。やっぱ、鍋で作ったほうが早い。。。

ルッコラの半端が出るのが面倒で、思い切りよく入れたらちょっと多かったようで(汗)、ひと口目の印象は「…苦い」。。。わたしはそんなに気にならないけど、同居人には苦すぎるかも…とちょっと不安に思い、急遽くるみをローストして載せてみた。ナッツの脂肪分と甘みで苦味をカバー(と希望)&歯ざわりもよし(これは後知恵)。
こうなると内容的には以前作ったルッコラのペストとほぼ同じかも。。。

心配した割には、同居人はまったく大丈夫だったようで、うまいうまいと食べていた(ほ)。
しかも、どういうわけか、ふたくち、みくちと進んでいくと苦味もそれほど気にならなくなった。くるみが効いたのか、舌が慣れたのか、それとも単に味見のひと口には特別、ルッコラが多かったのか。真意のほどは定かではないが、ルッコラの味と香りがガツンとしておいしかったので満足。

どうもありがとうございます~ >t-fortunatiさん♪
ちなみに、三角食べも何も、これだけもきゅもきゅ食べました。(^^;)

さて、昨日の分の作業は昨日の夜に何とか終わらせたものの、ここのところ続いた睡眠不足のせいか今日は1日ぐったり。まだ次の作業があるので、また明日、明後日とパツパツになるのかな…(涙)
[PR]
by zochika | 2004-11-09 22:47 | 一日一膳
<< ホワイトチョコレート&マカダミ... どっちも捨て難い >>