Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

カテゴリ:一日一膳( 193 )
ひさびさの雨
b0001980_1835086.jpg2月2日(水)

ううう、やりたくないよ~とつぶやきつつ、朝から作業に従事。夕方には何とか終わって、ほっ。

同居人が友達とランチしてサラダを持ち帰ってきたので、夜はそれを食べました。


ただのシーザーサラダのくせに
[PR]
by zochika | 2005-02-02 23:57 | 一日一膳
忘れてた
b0001980_18554381.jpg2月1日(火)

オランダ製のキャラメルワッフル、Stroopwafelsが大好きです。

日本であれこれ買ったお菓子群は、最後はとりゃ~と荷物に詰め込んでハワイに運んできたので、何をどこに入れたか若干、忘れてたのですが(汗)、今日、これを発掘。うれしー。ホクホク。


これを買ったのは、意外にも
[PR]
by zochika | 2005-02-01 23:55 | 一日一膳
アメリカン
b0001980_1859537.jpg1月30日(日)& 31日(月)

朝、目が覚めたら、まだふとんに入ってろ、と言うので、うだうだゴロゴロとしていました。


そうしたら
[PR]
by zochika | 2005-01-31 23:58 | 一日一膳
30年物
b0001980_18255345.jpg
1月29日(土)

昨日、近所の酒屋のワインセラーをうろうろしていたら、えらい古いシャンパンを見つけてしまいました。Ruinartのブラン・ド・ブラン(シャルドネだけで作ったシャンパン)、Dom Ruinartのほぼ30年前のものです。

よい年のよい赤ワインならば30年、40年持つことはめずらしくないですが、シャンパンで30年というのは比較的少ないのではないでしょうか。

しかもこれが
[PR]
by zochika | 2005-01-30 01:02 | 一日一膳
リゾートしたい
b0001980_16473836.jpg1月27日(木)& 28日(金)

こんにちは、胸焼けブログ同盟ハワイ支部の一日一膳です。

日本にいる間は、外食やお菓子買いなどでぷち贅沢三昧をしていましたが、ハワイに戻って1週間。そろそろ、何種類も一気に羅列するような食べ物はなくなってきました。ぼちぼち、1日1品程度を地味に紹介する従来のスタイルに戻ることでしょう(寂)。

さて、ここ1、2日はダラダラ過ごしてますが、今日はこまごまとした用事を足しに、薄曇り空を狙って、ちゃりちゃりっと自転車で出かけてきました。


えっちらおっちらペダルをこいで
[PR]
by zochika | 2005-01-28 22:41 | 一日一膳
ハーブ&スパイス・ブーム
b0001980_9401053.jpg
1月26日(水)

こないだ食べたGODIVAの「Les (Quatre) Elements」もそうですが、スパイスやハーブの入ったチョコレートにやけに惹かれる今日この頃。これも、ぱっと実は普通のダークチョコですが、ちょっと変わってます。

これも年末に日本に帰る前にホノルルで衝動買いして
[PR]
by zochika | 2005-01-27 16:43 | 一日一膳
ひと息、休憩
b0001980_1241310.jpg1月25日(火)

ホノルルに住む友人(というか同居人の友達)が、最近お茶のお店を開いたということで、先日ホノルルに立ち寄った際にサンプルをもらいました。サンプルといっても、大きい瓶入りのちゃんとした商品まるごと!しかも2個。ありがたいような恐縮なような。
で、それを持って日本に帰り、あちらで飲むつもりがそのまま放置してしまい、結局未開封のままハワイに持ち帰ってきてしまいました。。。で、今日ようやく開封。


かわいい瓶に入ったこちら
[PR]
by zochika | 2005-01-26 18:24 | 一日一膳
マカロン修行: 味見編
b0001980_17424513.jpg
1月24日(月)

先日、Pierre Herméケーキとマカロンをたんと買ってきましたが。

最近マカロンに目覚め、日本に帰ったらきちんとしたマカロンを食べる!というわたしの使命は、あれで終わったわけではありませんのでした。

日本を発つその当日
[PR]
by zochika | 2005-01-25 03:35 | 一日一膳
誕生日のお祝など
b0001980_18562474.jpg
1月22日(土)& 23日(日)

21日はここにも書いたとおり、同居人母の誕生日でした。なので、日本でお土産兼お祝を一応、調達してきましたのです。そのひとつがこちらのチョコレート。

自分のために自分で買うことはありえない
[PR]
by zochika | 2005-01-24 01:34 | 一日一膳
長い1日、再び
b0001980_11301185.jpg1月21日(金)

ついに日本を離れる日がやってきてしもいもした。普段なら、当日にも作業をして、ぎりぎりになって荷作りをするのがパターンなのですが、今日はまだ諸々の用事が済んでいなかったので、昨晩のうちに荷作りを終えて、今日も午前中は外出。

…の予定だったのが、荷作りは7割がたしか終わってないけど、、、でも朝はとりあえず、出勤する姉と一緒に家を出ました。


まずは渋谷へ
[PR]
by zochika | 2005-01-22 21:23 | 一日一膳