Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

カテゴリ:一日一膳( 193 )
最後の冬の味覚
b0001980_192192.jpg1月20日(木)

朝から作業にかかりきりで、午後3時過ぎになってようやく外出。ハワイへの出発を目前にして、済ませておかねばならない用事を足しにばたばたと出かけました。

夕方、買い物ついでに自由が丘に寄り、そこで姉と待ち合わせしてお茶でも…と話していたのだけれど、時間的にお茶というよりは晩飯の頃合になってしまったので、義兄にも来てもらってそのまま自由が丘で晩飯に。

日本で最後の晩餐はやはり
[PR]
by zochika | 2005-01-22 01:16 | 一日一膳
道楽の続き
b0001980_23405462.jpg1月19日(水)

昨日行ってきた紀尾井町のPierre Hermé。ショーケースに宝石のように並べられたケーキは、どれも美しすぎて、飾り物のよう。この中から、うちで食べられる分だけを選ばなければならないなんて難しすぎる~と目移りしまくり。


そうして決めて買ってきたのはこちら。
[PR]
by zochika | 2005-01-20 01:39 | 一日一膳
失敗
b0001980_1391736.jpg1月17日(月)& 18日(火) bis

月曜の晩、思い立ってお菓子を作ってました。作業がひと段落して、えいっと腰をあげて作り出したはのリーフパイ。それもパイ生地から。気合入ってます?。

18日の記事に一緒にアップしたら、「ケーキ食ってすし食った後に載ってると、ここまで食べた気になって胸焼けしそう」というお言葉をいただいたので、別にしてみました。。。いや、自分でもそう思ったんですけどね。はは)


最後にちゃんとパイ生地を作ったのは
[PR]
by zochika | 2005-01-19 11:00 | 一日一膳
ぷち道楽
b0001980_2347669.jpg1月18日(火)

今日は昼間っからおでかけしてきました。
(作業はどうした)

そして東京のうまいもんを満喫してまいりました。

ふは~、満足満足。




まずは紀尾井町のニューオータニへ
[PR]
by zochika | 2005-01-19 02:17 | 一日一膳
今年の抱負は
b0001980_22234460.jpg1月16日(日)& 17日(月)

この週末も引き続き、引きこもり生活爆走中です。週末は寒かったので家でぬくぬく、今日の月曜はよく晴れていたけれど、作業があったのでやっぱり家にこもりきり。日本にいる時間も残り少なくなってきたのに、ここのところ友達にも会えていないし、和食だって食べ足りないし、そういえば料理もあんまりしていない。(汗)


そこで(どこで?)、今回の帰国で気に入ったお菓子の話など。
[PR]
by zochika | 2005-01-17 23:23 | 一日一膳
パンばっかり
b0001980_21135081.jpg1月13日(木)〜15日(土)

今日はさぶかった~!出かけるつもりだったのですが、朝の寒さにあっさりくじけて、1日家にこもってました。

ところで、ここのところ、パンが続いております。だって東京にはおいしいパン屋さんがいっぱいあるんだもの。


パン屋の回し者のような画像になってるような(汗)
[PR]
by zochika | 2005-01-15 22:41 | 一日一膳
いざ居酒屋
b0001980_23194355.jpg
1月12日(水)

同居人がぼちぼちハワイに戻るので、その前に晩飯でも一緒食べに行こうか~ということで姉夫婦が晩ご飯に誘ってくれました。仕事で遅い姉は途中から合流ということで、義兄と同居人とわたしで店へ。

とりあえず、いろいろ頼んでみた。
[PR]
by zochika | 2005-01-14 00:36 | 一日一膳
行事ですから
b0001980_0244372.jpg
1月11日(火)

1月11日は、鏡開き。去年はこの日に鏡開きし損ね、そして今年も先日の七草粥の日に七草粥をし忘れたので、今日は何が何でも絶対、鏡開き!そして鏡開きといえば、おしるこ!とひとりで張り切っておりました。

なのに
[PR]
by zochika | 2005-01-13 01:43 | 一日一膳
案外いけるんですって
b0001980_23445446.jpg1月8日(土)〜10日(月)

朝起きたらまず必要なのは水分。最近は1年じゅう、朝起きたらお湯かお茶か飲んでいます。冷え性に悩むようになって以来、真夏ですら冷たい飲み物はほとんど口にしなくなってもう何年。しかし、特に冬場の寒い朝には、温かい飲み物がひときわ身にしみます。

普段飲むのはお茶が多いのですが、気分によってジュースになることもあります。


それが冬場の場合、わたしが楽しみとするのが
[PR]
by zochika | 2005-01-11 01:24 | 一日一膳
あっというまの1週間。。。
b0001980_17174647.jpg1月7日(金)

約1週間の長野滞在。皆はスキーだスノボだと遊びに行きましたが、わたしは家でほげほげ正月+たまに温泉+ひどい風邪、という感じで終わりました。

お菓子も作るつもりで本を持ってきたり、材料を買ったりしたのに全然…(汗)。なので帰る日になっておもむろにケーキを焼いてみました。

わたし的、日本の冬のお菓子の素材といえばこれ。
[PR]
by zochika | 2005-01-08 17:35 | 一日一膳