Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

カテゴリ:ひとりごと( 32 )
歩き続けること
ももたんのお買い物!な、ももパパさんことsoulwriterさんのしばらく前のポスト、「歩け!」からトラックバックいただいてます。

soulwriterさんがこれを投稿されて少し経ってから、ここを拝見して、リンクされていたFlashアニメーションを何気なしにクリックして眺めました。
それがこちら↓

WALKING TOUR

この先はきわめて私的な話なので、ま、読んでやるか、という方が読んでくだされば幸いですが、アニメーションはとてもいいものなので、まだご覧になったことがない方は、ぜひご覧になってみてください。

さて、アニメ。
ぼんやりと最後まで眺めて、リプレイボタンを押してもう一度観ました。

最近、特に何かがあったわけでもないのに、なぜだか涙が出てきました。今年の初めに、みんなが可愛がっていた叔母の犬が亡くなったので、それがぼんやりと頭をよぎりました。

こういうアニメやネタを見つけると、よく家族や友人にメールで流したりします。このときは、たまたま、他に用事があったので、姉に送りました。

その翌日。
[PR]
by zochika | 2004-09-23 19:51 | ひとりごと
眼鏡と2万画素
ここ数日バタバタしていて更新が滞り気味でございます。
できるときに、ぼつぼつと。。。

顔写真が必要な用事ができたので、
昨日、嫌々ながら同居人に写真を撮ってもらった。
(わたしは写真がきらい。)
作業が立て込んでいて、前の晩合計3時間しか寝ていなかったので
その顔が写真になるのか。。。と思うとメゲたが仕方ない。

別にモデルになるわけじゃないので(←誰も思ってない)
おめかしする必要は別にないのだが、
とりあえず身支度を整えて、何枚か写真を撮ってもらい、
その場でデジカメのスクリーンで確認して

あら、睡眠時間3時間の割には、まとも??
ひょっとして、現物よりマシ??


と、おめでたいことを思いつつ家にひきあげる。

が。画像をパソコンに取り込んで、スクリーンで見た瞬間
愕然とした。

そこでは、こんなことになっていた。
[PR]
by zochika | 2004-09-15 16:25 | ひとりごと
…イタイ。

先日突然鼻血を出したと、しれっと書きましたが。

今日は頭を打ちました。ソファーの肘掛部分で。
ごろっと横になったら勢い余ってガツンと。。。
あまりにすごい音で、打ったのが自分の頭だと判るのに0.5秒くらいかかった。
クッションごろごろ置いてあるのに、なぜかそこだけなかった。
痛い痛いと泣きながらゴロゴロ横になり、さーてと立ち上がったら
ふらっと眩暈がしたのでしゃみこんだ。

…ら。
[PR]
by zochika | 2004-09-06 19:34 | ひとりごと
つながったっ!!
たった今っ!!
2.5日ぶりくらいにExblogが開いた~~!!!

ああもう、このままずっと繋がらなかったらどうしようかと思った。。。

コメントくださった方、レス遅れて申し訳ありません。
[PR]
by zochika | 2004-09-05 13:41 | ひとりごと
センス
姉からメールが来た。
件名:「RE:○○たん元気?」
      ※○○はわたしの呼び名。

それを見た、日本語勉強(開店休業)中の同居人が声に出して読んでみた。
「○○たん、びょうき~?」

…「気」は読めたらしい。
でも、意味が全然違うだろ。。。
そんなアイサツあるか。。。

そう言えばこんな聞き違いもあったよな。
日本語のセンス、あるのかないのか不明。>同居人
[PR]
by zochika | 2004-08-21 15:20 | ひとりごと
連覇

谷 亮子選手、アテネ五輪柔道女子48キロ級で連覇、おめでとう

日本の人なら誰もがもう知っているであろうこのニュース。
わたしは昨晩就寝前にニュースをみたときは「2回戦突破」で、今朝のニュースで連覇の見出しを見たときは嬉しかった。

この方は本当に、いろんな意味で強い。
オリンピックでは、1992年のバルセロナ、1996年のアトランタ両大会で惜しくも「伏兵に敗れて」銀メダルだったが、世界選手権では1993年から2003年まで6連覇。

これまでも大きなけがは何度もあったが、今回も、ひと月前に「全治1か月以上」の重傷を負っている。
それでも勝つ、と宣言して、本当に勝ってしまうのだから、本当にすごい。
もちろん、稽古ができない(それどころか、歩けない)という体の面での困難もあっただろうか、それ以上に、大きな大会が迫っているのに稽古ができないという精神的なプレッシャーはどんなに大きかったのかと思う。
「2、3週間、けいこができなくても、7歳から一生懸命やってきた貯金、自信がある」
というようなことをおっしゃっていたそうです。
確か13歳か14歳の頃、天才少女として脚光を浴びたと思うが、1990年の福岡国際女子柔道選手権で15歳で優勝してから14年。それだけの間、トップに立ち続けられるのは、「天才」なら誰でもできるということではない。

ところで、谷選手が世界にデビューしたのと時期を同じくして(というか、それよりも少し早く)流行っていた漫画『YAWARA!』(浦沢 直樹著)。わたし全巻持ってました。今もどこかにあるはず…。今、手元にあったら1巻から全部読み直してしまいそうで恐い。。。
[PR]
by zochika | 2004-08-15 09:51 | ひとりごと
無知とは恐ろしい
b0001980_2120401.jpgアメリカの家の台所でよく見かける、備え付けのオーブン。今の家もこうだし、前の家にもあったし、よそのお宅でも同じような感じです。

しかしこの、オーブンの一番下の引き出し部分が
[PR]
by zochika | 2004-08-08 21:23 | ひとりごと
またか
b0001980_41133.jpg数日前に買い物をしていて、レジで精算していたとき、近くの棚にあったチョコレート。
缶がかわいかったので手にとって、値段をみたら$1.5と安かったので、思わず購入。

次の日開封しようとして、はたと缶の側面の賞味期限に気づく。

あ~、やられた。。。

2004年5月でしたよ。
やけに安いと思ったのだ。そういうことか。

アメリカでは賞味期限の切れた食べ物が結構普通に棚に並んでいる。
安売りになっていて、それと判るときもあるけれど、まったく普通に並んでることも多い。
生鮮食品については目を皿のようにして賞味期限を見ているのに、こういうお菓子になるとつい見忘れてしまうアホなわたし。

でも今まででいちばんびびったのは、初めての海外旅行でイギリスに行って、スコットランドのエジンバラのスーパーで買ったチョコレートバー6本入りが、6か月前に賞味期限が切れてたとき。
全部食べたけどね。

今回も食べましたよ。フツーの味。
[PR]
by zochika | 2004-07-30 04:16 | ひとりごと
ナイトキャップ
Tuesday, July 27
だんだん少しずつ、食べたもの日記をこっちに移そうかな~と画策中。とりあえず今日の内容を少しこっちに書いてみよう。ってコピペしただけですね。

昼も夜も、平日も休日も関係なく続く作業なので、最近は酒を飲むことがめっきり少なくなった。この後も作業が~なんて思うと、なかなか一杯飲む気にもならない。会社勤めしていた頃は、平日でも特に気にせず飲んでいたような気がするのだけれど…家にいると、出勤時間だとか強制するものが何もないので、ヘンに自制心が働くのだろうか。ってその割にはお菓子作ったりネットで遊んだりしてるけど(あんまり自制心働いてないし>自分)。

続きを読む
[PR]
by zochika | 2004-07-28 22:22 | ひとりごと
ひとりカラオケ
ラジオやCDで好きな曲が流れると自分も一緒に歌いだす同居人。
それはいい。わたしだって鼻歌くらい歌うし。
多少、音が外れたり歌詞を間違えるのもご愛嬌。よくあることだ。

しかし。
今かかっているその曲の、この瞬間流れている部分よりずっと前とか後のずれた部分を歌うのは何とかならんものか。しかも大声で。
聞いてるほうが混乱するよ。
[PR]
by zochika | 2004-07-27 21:35 | ひとりごと