Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
日本より19時間後れだよ。

カテゴリ:ハワイ( 54 )
海の散歩
b0001980_11161343.jpg
先週の土曜日はへろっと散歩に出かけてきました。

天気はあいにくの薄曇り
[PR]
by zochika | 2005-02-21 18:08 | ハワイ
山で日の出
b0001980_5285744.jpg
こないだ雪山に行ってきたら、だいぶ前に同じMauna Kea(マウナ・ケア)でみた日の出のことを思い出したので、写真をひっぱりだしてきてみました。
(これもまた、以前の日記で書いてるネタなんですけどね、、、すみません)

もう一昨年のことになるのですが
[PR]
by zochika | 2005-02-18 11:24 | ハワイ
ハワイの雪山: 行ってきました編
b0001980_10263559.jpg
先日もちらっと書いたとおり、ハワイでもこの時期、山の上は雪が降ります。上のほうが真っ白になったMauna Kea(マウナ・ケア山)は、町からも見ることはできますが、今回初めて上までのぼってきました。

前日とはかわって
[PR]
by zochika | 2005-02-13 19:49 | ハワイ
ハワイの雪山
b0001980_11253472.jpg
ご存知の方もあるでしょうし、意外に思われる方もあると思いますが、ハワイにも雪は降ります。
といっても、山の上だけですが。

ハワイ州で最も高い山
[PR]
by zochika | 2005-02-05 16:39 | ハワイ
ぷちリゾート
b0001980_3253861.jpg
週末は、姉を連れて島の反対側まで足をのばしてきました。

西岸のほうは、ついこないだ日食を見に行ってきたばかりですが、今回はもう少し北のほう、ワイコロアというリゾートホテルが並ぶ一帯で、同居人が大好きなホテルで1泊。このへんはゴージャスなホテルが結構あるらしいので、ここがいちばん豪華とは言いませんが、敷地が広くて中をトラムやボートで回って移動したりして楽しいのです。

金曜の午後、
[PR]
by zochika | 2004-10-20 04:50 | ハワイ
日食
b0001980_4401726.jpg
今日は日食だそうで。
(注:こちらの時間で10月13日でした。)

数日前から同居人が、「今回の日食は、日没直前に完全に欠けるんだって!!めったにないから、見に行こう!!」と言っていた。

しかし、うちは島の東岸。当然、日が沈むところはよく見えない。
したがって、西側に行かねばならない。

もちろん、見てみたいけれど、でも夜行便(?)で日本から到着したばかりの姉と、翌日超忙しい同居人をして、何もわざわざそんなに遠くまで行かなくても。。。だいいち、わざわざ行って天気が悪かったらどーすんの??と、わたしは思ったのだが、当の2人が「見に行きたい!」と意見が一致したので、ええ、、、行ってきました。

出発前は
[PR]
by zochika | 2004-10-15 04:54 | ハワイ
やはりマカダミアナッツしかないのか!?
b0001980_8165996.jpgあなたの地元の銘菓を自慢!

exblogの今週のトラックバックテーマ。地元の銘菓、、、と自慢できるかどうかは疑問がありますが、ハワイと言えばあまりにもお約束なマカダミアナッツ、その中でもイチ押しはマウイオニオン&ガーリック味です。

数あるマカデミアナッツ会社(?)のなかでも
[PR]
by zochika | 2004-10-08 09:17 | ハワイ
そろそろ中秋の名月とな
地元のミュージックフェスティバルに出かけたわれわれですが、わたしはステージパフォーマンスそのものには大して興味がなく(汗)、月がきれいだったので、音楽を聴きながら空を眺めてました。
b0001980_3185999.jpg

そろそろ満月に近いだけあってかなり明るく、ためしに写真を撮ったら、ほんとに明るく撮れてびっくり。ただ、どうしても月の周りがぼんやりとなってしまうのが残念。特に、この月から発している光の筋。こんなものは実際には見えませんね。

…なんて思っていたのに、この15分後くらいには雨が降り出してざーざー降りになり。。。その後、夜中はちょっと驚くくらいのどしゃぶりでした。

夜遅くはほぼ毎日雨が降るこの地。28日はちゃんと月が見えるかな~?
[PR]
by zochika | 2004-09-27 03:21 | ハワイ
ハワイのとある町のファーマーズマーケット+ついで
b0001980_1112288.jpg
旅行に行くと、観光名所そっちのけで地元のマーケットやらスーパーに入りびたっちゃいますよねぇ、、、という話が、先日cibifigaroさん地元パドヴァのメルカート(市場)の話題のコメント欄で盛り上がってしまいました。

いろんな場所のいろんな市場が見てみたいねぇ、ということで、cibifigaroさんがこんな↓トラックバック企画を出してくださいました

○●○●○●トラバ企画:家にいながら世界中の市場めぐり○●○●○●

世界の市場見てみたい!
在住者しか知らないところもある!
世界周れるヒマもお金もない!

ならばブロガーさんに協力してもらって
世界の市場見せてもらおうではないですか!

【ルール】 
市場、スーパーの紹介お願いします。
食べ物じゃなくてもOKです!

参加者については海外だけでなく、日本各地からももちろん大歓迎です。

☆トラバしていただく際、このテンプレ、コピペお願いします m(__)m

企画元: もぐもぐイタリア! Cibifigaroさん http://mogumogu.exblog.jp/

collaborato:
食卓から愛を込めて++Dinning++
soleilさん http://bonappetit.exblog.jp/
一日一膳 zochika http://ichizen.exblog.jp/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


で、本日、意気揚々と地元のファーマーズマーケットに繰り出したのでご報告。
[PR]
by zochika | 2004-09-12 13:08 | ハワイ
カウアイ島:ハワイ初上陸

b0001980_20463329.jpg
海と空の境界が見えないというのはこういうものか、と初めて思った。
あまりにも完璧すぎて、自分の目で見ているとは思えなかった。

初めてハワイを訪れたのは2年前の初夏。その前の年、同時多発テロがあったので夏休みを取り損ねていたわたしは、休暇が取りたい、旅行に行きたいとうずうずうずうずしていた。

行き先の候補は何箇所かあったが、そのとき取れる休みが3~4日程度だったので、どこか近場で…と考えたとき、浮上した案がカウアイ島だった。そのときは、カウアイという場所のことを人の話や写真で見て鮮明に覚えていたのに、ハワイだということは全然知らなかった。
もともと、ハワイには興味も知識も全然なかったのだ。(今でもあんまりないけど)

それでも勢いで航空券や宿泊を手配して
[PR]
by zochika | 2004-09-01 20:55 | ハワイ