Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
日本より19時間後れだよ。

<   2004年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧
なんちゃってカクテル
b0001980_18433357.jpgTuesday, August 31

先日、コナに行ったときおやつにしたシフォンケーキ。ホントはピナ・コラーダ味を意図していたのですが、トッピングをする余裕がなくてそのまま持っていってしまったので、単なるパイナップル×ココナッツのシフォンケーキになってしまった。

諦めきれず今頃になってトッピングしてみました。こんな感じにしたかったのだ。♪

ピナ・コラーダ味のお菓子と言えば
[PR]
by zochika | 2004-08-31 20:00 | 一日一膳
長いのが取り柄です。
b0001980_18433112.jpgMonday, August 30

ながーい、ながーーーいスパゲティ。今、家に普通のスパゲティがないので比べられませんが、倍以上の長さはあると思います。しばらく前にダウンタウンの自然食品店で見つけて以来、ずーーーーーっと気になっていて、行く度に手に取ってじぃーっと眺めていました。
欲しい、欲しいけど、、、何せウチには普通のスパゲティすらちゃんと浸かる鍋がない。スパゲティは折って茹でたりすることもあるけれど、これは折ったら全然意味がない。。。と思って半ば諦めていました。

でも、「そんなに欲しいなら、買えば?」と同居人に笑われ、まぁ毎回毎回こんなに気になるんだから、と思って先日、ついに購入。わーい。

そんなわけで今晩はこのスパゲティ登場。何と合わせようか考えていたけれど、異常に長いという点を除けばただのスパゲティなので、これと言って何が合うということもないしな~、と思っていたところへ、ふとペストな気分になったのでペストに決定。材料等の関係で、本日はルッコラのペストに初挑戦。

ペストと言えば
[PR]
by zochika | 2004-08-31 19:53 | 一日一膳
ちょっくら遠出
b0001980_7135011.jpg日曜は島の反対側、西岸のコナ近辺に行ってきました。

西岸はうちのへんと違って常に晴れて乾燥しているので、日差しが強く感じるし、外を歩くとくらくらしますが、じめじめしてなくていいと言えばそうかもしれません。やはり天気がいいせいか(?)観光地/リゾート地として開けているので、観光客がいっぱいいて華やかです(ホノルルほどではありませんが)。


朝の10時過ぎに家を出発して、一路北西へ。
[PR]
by zochika | 2004-08-31 08:44 | ハワイ
ちょっくら遠出:おやつ&おつまみ編
b0001980_8413553.jpgSunday, August 29

今日は、昼飯と、おやつを山ほど持って島の反対側まで出かけてきました。今日のおやつ用に昨晩焼いたのはシフォンケーキとクッキー。


シフォンケーキは
[PR]
by zochika | 2004-08-30 00:17 | 一日一膳
まだまだ夏。。。
b0001980_22371010.jpgSaturday, August 28

今日もがっつり暑くってダレダレな1日でした。寝坊して、買い物に行って、昼飯食べて、昼寝したら、もう晩飯にも遅いんじゃ。という時間(大汗)。
たまにはこんな日があってもよかろう。きっと体が休みを欲しているに違いない。…そうとでも思わなきゃやってられません。。。(- -;

で、昼飯は買ったばかりのトマトとチーズ、バジルでカプレーゼ。

ファーマーズマーケットに行った割には
[PR]
by zochika | 2004-08-29 22:40 | 一日一膳
b0001980_22514993.jpg
今日は夕方に近所に散歩に行ってきました。
近所と言っても車で20分くらいのところですが、
ナントカ滝(?)名前は忘れました…。(汗)

夕方に少し涼しくなってから出かけたら、
ちょうど陽が目の高さまで落ちているところで
車に乗っててもまぶしくて前が全然見えない(怖)。

滝を見晴らす展望台のような場所から撮った写真も
まぶしくてうまく映りませんでした。。。

そこから下に下りていくと
[PR]
by zochika | 2004-08-28 22:58 | ハワイ
バーベキューじゃないけどバーベキュー
b0001980_22491062.jpgFriday, August 27

久しぶりに作業のない週末♪心置きなくネットで遊んだりメールしたり…しつつ家の掃除したり、夕方出かけてみたり。帰りが思いのほか遅くなったので、晩飯は何か手っ取り早くできるものでも作ればよかったのですが、切ってオーブンに突っ込むだけの料理に流れました。本日はバーベキューチキン。と言ってもバーベキューをしたわけではなくて、バーベキューソースを塗って焼いただけです(それってバーベキューチキンとは呼べないかも…)。

Jack Daniel's風味のバーベキューソースは、Joyceさんのところで見て、さっそく近所の店に偵察に行き、在庫を確認してから、先日の来客時に合わせて購入したもの。

しかし、そのときは
[PR]
by zochika | 2004-08-28 22:53 | 一日一膳
お宝が♪
Thursday, August 26

今日のデザートは、この方から頂いたコレです。うひひ。
しっかり甘くてしっとりしたケーキに、苦味の効いた抹茶が美しいマーブル模様になってます。
アメリカ(端っこだけど、、、海挟んでるけど、、、汗)に住んでてよかったー!と思う数少ない瞬間です。
いつもありがとうございます~♪♪♪

b0001980_18431090.jpgんで、その他。

朝食というか昼食にはパンを食べました。これはHawaiian sweet breadという、甘めのロールパンみたいな食感のパンです。


一見、普通のパンですが
[PR]
by zochika | 2004-08-27 18:46 | 一日一膳
電子書籍
電子書籍の本命は、実は携帯?

これ、気になってました。
(こちらも関連記事)

このあいだ日本に帰国したときに、電車の吊り広告で
[PR]
by zochika | 2004-08-27 14:51 | on the web
冬ソナ…
ヨン様が誕生日プレゼントの自粛訴え
 (注意:この手のニュースページは、
  一定期間が経つとリンク切れするようです。)

盛り上がってますね、冬のソナタ。
(って出遅れすぎ)

日本にいたときから全然テレビを観ない生活が長いもので、
連続ドラマとか超うといんですが、
さすがにこれは知ってます。(←えばれない)
どんなドラマなんだ~?と思っていたら、
昨年末に帰国したときに叔母の家で1回観たわ~コレ、
と思いました。あのときはBSだったと思うけど。

で、気になりだしたので
[PR]
by zochika | 2004-08-27 14:28 | on the web