Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
日本より19時間後れだよ。

<   2004年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧
年に1度のお菓子
b0001980_13193176.jpg9月30日(木)

しばらく前にお気に入りのパン屋でチョコレート&サワーチェリーのパンを買ったのですが、それを使って作ってみたいものがありました。それは、LAのJoyceさんが作っていたチョコレート・サワーチェリー・ブレッド・プディング。チョコレートたっぷりのプディング生地を、チョコレートのパンにかけるという、キケンなお菓子です。

Joyceさんいわく1年に1回作れば十分、というリッチなお菓子
[PR]
by zochika | 2004-09-30 23:29 | 一日一膳
ビールもいいな
b0001980_1531988.jpg9月29日(水)

今日はあづかった…9月も終わりだというのに。…ていうか関係ないけど、季節。(涙)

夕方、少し涼しくなったところで、めずらしくビールを飲みました(注:わたしが、です。同居人は、全然めずらしくありません。念のため)。
ベルギーのランビック(自然発酵ビール)のフルーツ味。ラズベリー、ピーチ、チェリーの3種類です。


しばらく前にホノルルの酒店で見つけて3本買って
[PR]
by zochika | 2004-09-30 17:32 | 一日一膳
月見(てないけど)だんご
b0001980_1638303.jpg
9月28日(火)

雨のおかげで中秋の名月もそこそこでしたが、他の方のブログを徘徊していたら、月見だんごが食べたくなったので、思い立ってだんごを作ってみました。

だんごと言っても
[PR]
by zochika | 2004-09-30 17:19 | 一日一膳
遅ればせながら中秋の名(?)月
b0001980_6384680.jpg時差のため、世界の多くの場所よりも遅く訪れた十五夜。
今宵の天気はもちろん。いつものことです。

今晩も何だかわけもなく疲れて、12時前に横になってぐーぐー寝てしまったのですが、夜中の3時頃にいったん起き上がったので、そのついでに外に出てみました。

雨はあがっていて、分厚い雲がかかっているものの、満月の光で外はかなりの明るさでした。


ほんとうは
[PR]
by zochika | 2004-09-30 06:28 | こんなもの見た
修復不可能
b0001980_6134792.jpg9月27日(月)

今晩は焼きうどんにするつもりでした。いつものしょうゆ味もいいけど、たまには目先を変えてタイカレーペースト入れて辛口にでもするか、と思っていました。

その考え自体、悪くはなかったと思うのだけれど、今日はいろいろ重なってしょーもないブツを作り出してしまいました。(汗)


ぐだぐだしていたら支度を始めたのも遅く
[PR]
by zochika | 2004-09-29 06:34 | 一日一膳
観光客気分
b0001980_72907.jpg9月26日(日)

今日の晩飯は外食。1日なんだかすごいヘンな時間に起きたり寝たりしていて、夕方も昼寝してて起きたら8時前(汗)。同居人は空腹で死にそうだというし、このへんのレストランは日曜休業なとこが結構あるし、しかもちょっと遅めな時間だし(ラストオーダー8時とか普通にあります)、開いてるなかで選んだのがダウンタウンにあるこじゃれたイタリアン(風)レストラン。

ここの店、ガイドブック(日本語でも英語でも)には必ず載ってる地元では有名な店。というか、観光スポットもこじゃれた店も極度に少ないので、他に紹介する店がないのかもしれない(汗)。店の前をいつ通っても、いかにもバカンスに来てます風な客が窓際にいっぱいいます。

かくいうわたしも
[PR]
by zochika | 2004-09-28 07:35 | 一日一膳
そろそろ中秋の名月とな
地元のミュージックフェスティバルに出かけたわれわれですが、わたしはステージパフォーマンスそのものには大して興味がなく(汗)、月がきれいだったので、音楽を聴きながら空を眺めてました。
b0001980_3185999.jpg

そろそろ満月に近いだけあってかなり明るく、ためしに写真を撮ったら、ほんとに明るく撮れてびっくり。ただ、どうしても月の周りがぼんやりとなってしまうのが残念。特に、この月から発している光の筋。こんなものは実際には見えませんね。

…なんて思っていたのに、この15分後くらいには雨が降り出してざーざー降りになり。。。その後、夜中はちょっと驚くくらいのどしゃぶりでした。

夜遅くはほぼ毎日雨が降るこの地。28日はちゃんと月が見えるかな~?
[PR]
by zochika | 2004-09-27 03:21 | ハワイ
夏祭り?
b0001980_2444363.jpg9月25日(土)

今日は地元で年1回開催されるミュージックフェスティバルの日だとかで、同居人に連れられてひょこひょこ行ってきました。かなり前から話をしていたので、結構大規模なものらしい(このへんでは、の話)。ダウンタウンの海沿いの道をだーっと閉鎖して、ステージが3箇所設置され、その間につらつらと出店が並ぶといった趣。まあ、お祭です。

午後4時半から10時半までの開催で、われわれが行ったのは8時半くらい。結構混んでました。日本のお祭と比べて出店の大きさ(純粋に面積)が大きいのは、他のすべてのことと一緒です。ここの写真は、写真撮ったけど、何が「Hawaiian Food」だったのかは忘れました(汗)。
というか今日の写真全部ブレブレです。スミマセン。

それにしても、周りを見回すと
[PR]
by zochika | 2004-09-27 03:13 | 一日一膳
ほんのりがちょうどいい
b0001980_5413977.jpg9月24日(金)

今日はひさびさにどしゃぶりでした。もともと雨が多い地なのに、最近は雨が少なかったのでちょっと忘れてました。ま、今日も合間合間に晴れてはいたのですけど。

昼飯が軽すぎて、夕方になって空腹で死にそうになって作ったのはにんじんのスープ。ミント風味がついた、ちょっと目先の変わったものです。

ミントの入った料理は
[PR]
by zochika | 2004-09-26 05:42 | 一日一膳
食べ比べ
b0001980_87143.jpg9月23日(木)

おいしい塩があると料理もおいしくできる(ような気になる)もの。日本でも世界でもいろんなおいしい塩がありますが、Fleur de Sel(塩の花)は柔らかな甘みがあって大好きです。ずーっと前にフランスで買ったものはもうとっくに使い切って、うちの近所にもそんなこじゃれたものは売ってないのですが、最近、お友達の厚意でひさびさに手にすることができました。それも産地が違う3種類!うれしい。。。♪

フルール・ド・セルを使って作りたいと思っていたのが
[PR]
by zochika | 2004-09-25 09:09 | 一日一膳