Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
日本より19時間後れだよ。

<   2004年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
今日がハロウィンだからというわけではないのですが
b0001980_15582873.jpg10月31日(日)

今日がハロウィンだからというわけではまったくないのですが、友人を呼んで夕食をしました。

今日がハロウィンだからというわけではあんまりないのですが、メニューには何となくかぼちゃが並びました。かぼちゃのサラダに、牛肉のギネス煮、野菜のローストと、デザートにかぼちゃのプリンとマーブルチーズケーキ。あ、プリンはハロウィンだから、ですが。

今日がハロウィンだからというわけではないはずなのに
[PR]
by zochika | 2004-10-31 23:58 | 一日一膳
死者の日
b0001980_6523967.jpg
10月30日(土)

今晩は同居人の知人のお誘いで、パーティーというか集まりに顔を出してきました。本日のお題はDia de los Muertos、「死者の日」というお祭です。

メキシコのお祭「死者の日」は、11月1・2日にあたり、その名のとおり先祖や死者の魂をまつる行事(らしい)(たぶん)。10月31日のハロウィーンと時期がほぼ同じで、両方とも幽霊だの死者だの関係してそうなテーマですが、こちらは日本ではいちだんとなじみがないように思います。わたしも、アメリカに来てから初めて知りました。

ともあれ、死者の日には何をするのか(食べるのか)も知らないし、同居人も誘ってくれた知人本人以外ほとんど知り合いはいないと言いつつ、「メキシコ料理屋がケータリングするらしいし、行ってみよう」という言葉に乗せられて、大雨のなかほいほい出かけたわけです。

着いてみると
[PR]
by zochika | 2004-10-31 23:28 | 一日一膳
CPBB 2004:ひそかに続行中
b0001980_5224848.jpg
10月29日(金)

シェフィールドのナオコさんが元締(?)で開催されたCaramel Poundcake Baking & Blogging 2004(勝手に略してCPBB 2004)。いろんなところで、いろんなキャラメルケーキが焼かれていて、どれもおいしそう!で、見て回るだけでも楽しい♪わたしは栗といちじくのを焼いてから、次は何を入れようかと考えているうちにずいぶん間があいてしまいましたが、、、諦めず第2弾いきます。

結局、何を入れるか決められなかったので、今回は3種類作成。

といっても
[PR]
by zochika | 2004-10-31 23:27 | 一日一膳
iPod用スピーカー
Bose SoundDock

もう10年以上前から、BoseのCDプレーヤーつきラジオがほしい、
と以前書きました
が。
これが最近、モデルチェンジして新しくなったとのこと。
(日本では現時点ではまだオリジナルのままらしい。にしても高っ)
うーむ。ほしい。

買っちゃおうかな、どうしよっかな~
でも、日本に帰ったらラジオの周波数が違って、聞けないんじゃ?
とか思いつついまだ迷っていた。

ら、今度はiPod用のスピーカーなんてのが出ていた。
日本でも買えるらしい。こちらはそれほど価格差なし?)
ほぉ~~

っていうか
[PR]
by zochika | 2004-10-30 19:17 | wish list
ハロウィーンに備えて(か?)
b0001980_17204627.jpg
10月28日(木)

もうじきハロウィーン。去年はやけに気合の入っていた同居人に付き合って、かぼちゃ彫らされたり何やらとありましたが、今年は全然、何にもしてません。去年、気合を入れた割には、Trick or treat?とお菓子をもらいに来る子供がほとんどいなかったので、やる気が失せたのかも>同居人

でもまあ、ハロウィーンも近いことだし、かぼちゃの詰め物料理をしてみました。しかし、かぼちゃなんて普段も料理してるので、どこがどうハロウィーンと関係あるのかは不明(汗)。
ちょうど数日前、シェフィールドのナオコさんbutternut squashに詰め物をしたローストを作ってらしたので、勝手にトラックバックです。

うちで使ったのはkabocha squash
[PR]
by zochika | 2004-10-29 18:00 | 一日一膳
機嫌直しケーキ
b0001980_21334958.jpg
10月27日(水)

ええと、今日のケーキは、北国から、冬場の暖炉の火のように明るく暖かい心で、冬の朝の寒さのように鋭いボケをとばし、うーむと考えさせられる話題のなかにも笑いをちりばめて発信されている、自称栗フェチsymzakさんへ捧げます。お誕生日だと小耳に挟んだので。おめでとぉ~!!(時差があるので実際には28日とのことです。)

というのは実は後知恵なんですが(汗)、昨日は、鬱々とした気分を盛り上げるためにウマいもんでも作るか~ということで、前々から予定していた栗のムースを作成しました。元レシピはスポンジケーキでムースをくるんで棒状にした、やや手の込んだもので、スポンジは面倒なので省略するつもりだったのを、ふとムースだけ作るのもなぁと思い、急に予定変更してスポンジも焼いて、ロールケーキ仕立てにしてみました。

ロールケーキ作るのなんて
[PR]
by zochika | 2004-10-28 21:49 | 一日一膳
ごめんなさいディナー?
10月(24&25&)26日(火)

昨日の家出激白(?)について、暖かいハゲ増しのお言葉をいただき、どうもありがとうございました。実はあれを書いて投稿した後にまたヒト悶着ありまして、、、ぐったりしていたときに皆様のコメントを拝見して、本当に救われる気持ちでした。
コメントを残してくださった皆様はもちろん、心配してメールをくれた友達もいたりして、こんな人々に支えられてこそ、こんな辺鄙な島でも暮らしていられるのだと再認識しています。

さて、日曜は同居人が体調不良でERに行ったり(異常はなかったのですが、行ったきり5時間以上帰ってこないので焦った)、月曜はまぁムカつく出来事があったりして、ここのところちょっと料理からは離れていて、日本から持ってきてもらった貴重な救援物資をさっそく食い散らかしておりました…。ありがとう>姉

b0001980_23482666.jpgで、本日は、向こうから侘びの品々がいろいろ舞い込んできました。さらに、晩飯は外食。
…別にモノにつられるわけではないのですが、何とか関係を修復しようという意思は感じられたし、またがんばってみるかぁ、わたしも悪いところはあったし、と反省。


ばたばたと予約して出かけたのは
[PR]
by zochika | 2004-10-27 23:51 | 一日一膳
ぷち家出
*これはヒジョーに個人的な愚痴モードなので、適当にとばしてください。

今日はどーしてもどーしてもどーーーしてもムカつくことがあったので、
ぷち家出しました。

っても
[PR]
by zochika | 2004-10-26 18:05 | ひとりごと
和風な西洋料理のはずが
b0001980_6322111.jpg
10月23日(土)

今日も雨、1日雨。買い物にも行けず、晩飯は家にあるもので、と作ったのは、きのこのパスタ。きのこをソテーして和えたパスタはよく作りますが、今日のはちょっと違います。乾燥きのこで作ったペストに初挑戦。

しばらく前に
[PR]
by zochika | 2004-10-25 07:20 | 一日一膳
地震
今年の日本は台風に続く台風で各地にたいへんな被害がもたらされていると聞きました。
つい数日前にも、台風23号が死者も出したとのニュースを見たところに、昨日の新潟での地震のことを昨晩遅く知りました。

影響を受けた地域にお住まいの皆様、またはそこにご親戚や知人がいらっしゃる方々、物理的・心理的な損害は計り知れないこととお見舞い申し上げます。一刻も早く余震が収まり、復旧に向かうよう遠くながら願っています。
[PR]
by zochika | 2004-10-24 07:07 | ひとりごと