Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

一粒で二度おいしい
b0001980_18593511.jpg

Wednesday, July 28
果物の旬を逃すまいと気合が入っているこの夏、しばらく前にさくらんぼ(いわゆるアメリカンチェリー)を買って、しばーらく冷蔵庫に入れっぱなしになっていた。決して忘れていたわけではなく、そのまま食べるのはもちろん、それを使って作ろうと思っていたお菓子があったのだが、それがちょっと面倒で延ばし延ばしになっていたのだ。しかし、いよいよ鮮度が落ちてきて、悪くなってはいないものの、ちょっと元気のない見た目になってしまった。これはもう生食は諦めて焼菓子に入れようと予定変更。

生のさくらんぼを使った焼菓子というと
[PR]
# by zochika | 2004-07-29 19:09 | 一日一膳
ナイトキャップ
Tuesday, July 27
だんだん少しずつ、食べたもの日記をこっちに移そうかな~と画策中。とりあえず今日の内容を少しこっちに書いてみよう。ってコピペしただけですね。

昼も夜も、平日も休日も関係なく続く作業なので、最近は酒を飲むことがめっきり少なくなった。この後も作業が~なんて思うと、なかなか一杯飲む気にもならない。会社勤めしていた頃は、平日でも特に気にせず飲んでいたような気がするのだけれど…家にいると、出勤時間だとか強制するものが何もないので、ヘンに自制心が働くのだろうか。ってその割にはお菓子作ったりネットで遊んだりしてるけど(あんまり自制心働いてないし>自分)。

続きを読む
[PR]
# by zochika | 2004-07-28 22:22 | ひとりごと
ねくたかたむ?
NECTARINE + PLUM + APRICOT = NECTACOTUM??

発音できないよ。

いろんなものが出てますね~
[PR]
# by zochika | 2004-07-28 09:58 | on the web
ひとりカラオケ
ラジオやCDで好きな曲が流れると自分も一緒に歌いだす同居人。
それはいい。わたしだって鼻歌くらい歌うし。
多少、音が外れたり歌詞を間違えるのもご愛嬌。よくあることだ。

しかし。
今かかっているその曲の、この瞬間流れている部分よりずっと前とか後のずれた部分を歌うのは何とかならんものか。しかも大声で。
聞いてるほうが混乱するよ。
[PR]
# by zochika | 2004-07-27 21:35 | ひとりごと
ぽや~ん
Monday, July 26

今日はじっとりとした感じで目が覚めたほど朝から湿気が高かった。
でも午後はすかーんと晴れて暑くなったので、相変わらず時間はないけど少しだけ外に出て、ビーチに行ってポヤーンと海を眺めた。

b0001980_21245029.jpg

こんなにいい天気に見えても、1~2時間後には大雨が降ってるのでした。
[PR]
# by zochika | 2004-07-27 21:28 | ハワイ
暑い日には
今日も暑い。

うちであっつい日に起こること。

水道から冷たい水が出ない。

冷水の側いっぱいに取っ手をひねっても、温水が出てくる。
いろいろ角度を変えてみても同じ。
ためしに温水側に取っ手をひねると、熱湯が出てくる。

茹でた麺を冷水で締めたりとかできないじゃんか。

というか、純粋に、暑苦しい。
[PR]
# by zochika | 2004-07-27 06:44 | ひとりごと
うちのパソコンにも欲しい
しばらく前に、自宅でネットが使えなくて近所の図書館にパソコン使いに通っていた時期があった。

図書館は無料でいいのだけれど、週末には早く閉まっちゃったりして、今!今すぐデータを送らねばあかん!とか、急ぎの用事があるときにはとっても困る。同居人の知人の家に行ってパソコン使わせてもらったり、、、あああ不便な時代だった。

一度、図書館は閉まっていて知人にも連絡がつかず、ダウンタウンのネットカフェに行ったことがあった。そこのパソコンにこんなボタンが。。。

b0001980_1926921.jpg


パソコンがフリーズしたとか、何か問題が生じてどうしたらいいかわからなくなったときにペケペケ押すと、ヒマそうに座ってる店のおにいちゃんが駆けつけてきてくれるってなものらしい。

困ったときに押せば担当者が駆けつけてきてくれるパニックボタン。わたしのパソコンにもついてたらいいのに。
(と思ってしばーらく前からこの画像を取っておいたヒマなわたし)
[PR]
# by zochika | 2004-07-26 19:31 | こんなもの見た
夕方
Saturday, July 24

昨日の夕方、涼しくなったのでダウンタウンに買い物に行って、店を出たら目の前の空と海がピンクに染まってました。

b0001980_5125039.jpgわたしの住む場所は島の東側なので、海に沈む夕日ってなものは見られません。
が、夕方の天気がよければ空と雲がきれいな色になるのを見られます。
今日は海までピンクのオマケつき。
(って単にこの時間にこの場所にいることが少ないので、いつも見逃してるだけかも)

空がこんな色になるのは、ほんの5分か10分程度のこと。
昨日はラッキーだったのでした。
[PR]
# by zochika | 2004-07-26 05:15 | ハワイ
はじめまして

ただいま、日記の乗り換え検討中~

現行の日記はこちら
[PR]
# by zochika | 2004-07-25 04:52 | ひとりごと
2004年7月(日記移動前)
2004年7月分の日記はこちら。
(別ウィンドウで別サイトへ飛びます)
b0001980_8303626.jpg

思えば前年の12月から、毎月のように長距離飛行をして
あちこちフラフラしていたこの半年。
ようやく、普段の生活に落ち着いてきました。
7月下旬に日記をexblogに仮移動して、8月からフル稼働です。
こうして見返すと、そういうテーマとはいえ、ホント、食ってばっかだな~…(恥)
[PR]
# by zochika | 2004-07-01 18:40 | 一日一膳