Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
日本より19時間後れだよ。

2003年8月

2003年8月分(21日~)の日記はこちら。
(別ウィンドウで別サイトへ飛びます)

★本ブログに内容移行しました。>こちら
b0001980_11889.jpg


日本の家族への近況報告を主な目的に、
食べ物ネタで日々を綴る日記を書き始めた最初の月です。
下旬に始めたので、記事数も少ないですね。
「超最高級米」とか紹介してます。
[PR]
# by zochika | 2003-08-31 23:59 | 旧日記(03.8-04.7)
ハリケーンが来てる

今、夜中ですが、外はどしゃ降りです。いや、ここはかなりの確率で夜は雨降ってるのですが、今日は風も強くて、さすがハリケーンって感じ。(?)

引き続き体調が「…」なので、今日もやる気のない食事でした。そうそう、貧血で鉄分と言えば、プルーン!お約束じゃないか!(って教えて頂いて思い出したんです、ハイ)というわけでさっそくプルーン買ってきて食べました。日本で買うのよりも甘くない気がしたけれど、よく考えてみると、日本で売ってる乾燥プルーンはたいていカリフォルニアからの輸入品だし、ここで買ったのだってそうなので、そんな違いがあるわけないよなぁ。

今日で8月も終わり。日本の感覚で言うと、9月も残暑が厳しいけれど、でもやっぱり8月が終わると「あー今年も夏が終わったか…」という気になります。今年は日本は冷夏、ヨーロッパは猛暑でヘンな夏でしたが。そして北半球が全体的に秋へ移行してくのを尻目に(?)この常夏島は取り残されて夏のままなワケです。

b0001980_0161166.jpg本格的に世間で夏が過ぎ去らないうちに、ここらで夏らしい食べ物を。今日のおやつは数日前に買ったマンゴー、地元ハワイ(でも別の島)産です。これはBrooksという品種で、黄色くならず緑のままな種類なのだとか。お店にそう張り紙がしてありました(そうだよね、知らなきゃ黄色くなるまで待っちゃうよね…)。で、触って柔らかければ食べごろ。今日はちょうどいい感じでした。もちろん普段はこんな「パカッ」と反り返らせて盛り付けたりはしませんが。
後ろに見えるのはウチの裏です。まるで熱帯雨林。これでも一応、街なかなんだけどな…。いやホント。
[PR]
# by zochika | 2003-08-31 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
おかゆな日

今日は全体的に体調不良な1日でした。腹痛いし、なんとなくおかゆやらヨーグルトやら食べて終わってしまった。

それでも朝は普通の白米。先日、日本から送ってもらったえびちりめんを食べるのだ。これは自分でネットで買って、日本の家族に受け取ってもらってそれを転送してもらったもので、つまり自分で選んで買ったのだが、届いてみたら思っていたのとちょっと違っていた。こう、乾燥したちりめんとえびだと思っていたのだけど、しっかり味付けてある佃煮だった。それはそれでおいしかったけど、…なんか違う、ごにょごにょ、みたいな。いや、いいんだけどさ。

今回炊いた米は、しばらく前に初めて買った日本米。というかカリフォルニア産のジャポニカ米。ここに来てから買ってた米は長粒米または短粒米の玄米か、ジャスミンライスというタイの香り米で、ジャポニカ米は買ったことなかった。いや何か高い印象があったのと、おいしくなかったらどうしよう。と思ってたりして…。
で、最近思い立ってスーパーの米売場に行って、しげしげと眺めてみると結構いろんな種類がある。かなりメジャーでよく名前を聞くのは「田牧」とか「錦」とかかなぁ。値段もいろいろ。わたしは育ち盛りの息子に毎日弁当を作るような生活ではないので、それほど勢いよく消費しないし、ってことで、最初だし奮発してそこに売ってたなかで一番高いのを買ってみた。それが「玉錦」、5ポンド(2.27kg)で$6.8だったか。同じ量で$2~3のカリフォルニア米と比べると2~3倍だよ。ひえぇっ。ジャポニカ米のなかでも相当高い。なんといっても「超最高級米」とか書いてあるし(日本語で)。それでも日本で買うよりは安いのかなぁ?日本にいたときは家族や親戚から米を送ってもらってたため、ここ数年自分で米を買った記憶がなく、値段の比較ができませんが。
で、肝心の味は、普通においしかったです。炊き立てはよくても冷めると全然ダメ、みたいな米もあると聞いたけれど、これは結構大丈夫でした。さすがは超最高級米!?…しかし、パッケージに「超最高級米」って書いちゃうのって、、、どうなんだろ。日本の超最高級米、例えば魚沼産のコシヒカリなんかだったら、「超」をつけるだろうか。スーパーのちらしとか、広告でだったら勢いで「超」をつけることもまあ、あるだろうけど、袋にそれを書いちゃうと、「最高級」のイメージが崩れるような気がするのは…わたしだけ?

具合悪いわりにはいっぱい書いてるなぁ、今日。考えて文章書く余裕がないからかも。写真もイマイチだ。
b0001980_0151648.jpg

[PR]
# by zochika | 2003-08-30 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
昨日の雪辱

今日は暑いなか、久しぶりに外にでたら、ほとんど車に乗ってただけなのにふらふらしてしまった。なんかこう、脳に血がめぐってないというか。睡眠不足、運動不足と考えられる原因はいくらでもあるが、食べ物的には、やっぱ鉄とかカルシウムが足りてないのだろうか。牛乳を結構飲んでる(というか、お茶に入れて大量に消費している)ので、カルシウムはそこそこ取れてるはず。やはり鉄…?鉄分って何食べればいいんだっけ。しかしこの疑問は、もともと貧血気味なので今までに何度も考えてるはずなのに、毎回レバーとほうれん草しか思い当たらず。何せ、頭に血がめぐってないもんで。。。そういえば、貧血にカルシウムは関係ないかも、という気も、ぼんやりしないこともない。

今朝はひさびさにシリアルの朝食。初めて買ってきたFrench Toast Crunchは、名前の通りフレンチトースト味なんだけど、味よりも見た目!1個1個が、トーストの格好をしていて、めちゃくちゃかわいい!でも落ち着いて考えると、どちらかと言うとローフ型のパンの、普通の「トースト」の格好に見えないこともない。あーでも本物のフレンチトーストも食べたくなってきたなー。

昼は昨日の「ヤンセンの誘惑」の残り。昨日、うまく写真が撮れずくやしかったので今日は再度チャレンジ。ひと晩経っているので、表面の焦げ目のカリカリとした歯ざわりがなくなっていて残念だけれど、味のほうは、少しなじんで、これはこれでおいしかったかも。
b0001980_01248100.jpg

[PR]
# by zochika | 2003-08-29 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
今日こそは

早く寝ようと思ったのに、もう3時だし。何やってるんだ、自分。。。

しばーらく前から作ろうと思っていた、「ヤンソンの誘惑」(Janssons Frestelse)作成。アンチョビと野菜のパスタが食べたくてアンチョビペースト買ったはいいが(保存しやすいから瓶詰がよかったのだけど売っていなかったので)、パスタ1人分作ってもそうそう減らないし、もうちょっと一度に大量に消費できる料理はないか~と思って探していたら出てきた。スウェーデン料理らしい。要するにじゃがいもとたまねぎの千切り+アンチョビの重ね焼きですね。いろいろレシピ見ていたら、チーズを入れたり入れなかったり、たまねぎを炒めたり炒めなかったり、と微妙にバリエーションあり。結局、一番シンプルにチーズなし、たまねぎ炒めず、材料切って重ねてクリームかけて、ただ焼く!。レシピも見たけど、分量も完全に適当。でもおいしくできました。
そのレシピのサイトによると、スウェーデンでは、本当はこのアンチョビじゃなくて、にしん?の缶詰(←この缶詰、見た目がかわいい!)を使うらしい。ヤンソン誘惑用(?)の魚の缶詰もあるらしいし。本場ものも食べてみたいな~。だって今日、自分で作ったのは、既に別の料理になっている気が…。

で、ヤンソン写真を撮ってみたが、、、これがどーやってもキレイに撮れない。全然おいしそうに見えない。。。なので諦めて、代わりに朝ごはんのワッフル写真。ワッフル大好き!!でも冷凍だけど。ベルギーワッフル(Belgian waffles)って箱に書いてあったけど、いわゆるブリュッセル風(少しふわふわ目で甘くない生地の四角いワッフル)とリエージュ風(小さくて固め、砂糖がふってあって甘いワッフル)の中間のような、なんだか中途半端なワッフルでした。でも久しぶりに食べたので全体的に満足。ブルーベリーとブラックベリー添えて、クリーム系がほしかったのでアイス乗せて、…朝食というよりもおやつみたいな一皿になってしまった。しかも2枚はちょっと食べすぎだった。
b0001980_0101797.jpg

[PR]
# by zochika | 2003-08-28 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
荷物が届いた♪

今日はニホン便が届いたー。他愛もない日本の食材だけど、簡単に手に入らなくなると有難味が増すというものです。おかあちゃん、ありがとう!り~
日本国外としては日本の食材が相当入手しやすいと思われるこの地でも、ないものはないし、高いものは高い。なので日本で安く買えるととっても嬉しい。しかし、下手な買い物をすると、送料のほうが高くつくこともザラなので、こっちで比較的手に入れづらく、かつ、軽いもの。というのを基準に選択。そうすると必然的にと言うか乾物が多くなる。で、ひじきだの、鰹節だの、ごませんべいだの、ちりめんふりかけだのになるのでした。うしし。

今日の昼は昨日作った豆腐のドライカレー+玄米。日本ではよく茄子を使っていたけれど、家にあるものでセロリ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、赤&緑ピーマン、マッシュルーム。でも何を入れても全部みじん切りだから出来上がりの見た目は同じ…。
b0001980_17141453.jpg

[PR]
# by zochika | 2003-08-27 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
暑くて寒い日

今日は昼間は暑かった~。めずらしく朝からずっと晴れてたし。でも夕方に雨が降り出してからは気温がぐっと下がり、夜なんて肌寒いくらい。とは言っても多かれ少なかれ、年じゅうこんな天気だけど。

b0001980_17114748.jpg晩ごはんを食べてちょっとしてから、雨が降って寒い中なぜかアイスを食べに外出。近所のモールに入ってるこのショップ、アイスを選ぶとその場で練り練り練り練りして出してくれる。ほしい人には“具”やらトッピングやらがつく。わたしはスモールサイズのカップにOrange Dreamcicle + Coconutを別々に、連れはミディアムサイズのカップではCake Batter + White Chocolateを混ぜてさらにブラウニーとマカデミアナッツ入り。店員のにいちゃんと話をしながら精算して、ちょこっと席について食べ始めたものの、どうも彼は、わたしにはミディアム、連れにはラージと1サイズずつアップグレード(?)してくれたようだった。お金は一緒。それとも入れ物を大きくしただけで中身はスモールとミディアムだったのか?それにしてはてんこ盛りだったしな…。

わたしは半分でギブアップでございます。うーおなかいっぱい。
[PR]
# by zochika | 2003-08-26 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
ひと段落

ひと段落といってもこの後にもまだずぅーっとやることが残っているので、全然気が休まらないなぁ。。。いつになったら休めるんだろ。…が、がんばるぞぅ。

今日は何にも作らなかった。洗うだけとか、切ってはさむだけとか、残り物温めるだけとか。たまにはいいでしょう。たまになら。たまにであれば。。。

b0001980_178421.jpg朝ごはんは久々に控えめに果物とヨーグルトとお茶。昨日ブルーベリープラムを買ったので。さすがにもうラズベリーはあまり見かけなくなったなぁ。初めてアメリカでいちごを買って食べたとき、あまりの渋さにショックを受け(1パック食べきるのが大変だった。ごろごろでかいのがいっぱい入ってて。。。)、ベリー類はちょっと敬遠してたけれど、ブルーベリーはおいしかった。また買おう。
[PR]
# by zochika | 2003-08-25 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
ワなごはん

とめどなく眠い。いやもう、がんばりききません。やはり、やると言ったらやる、できないのなら受けない、これ重要だと1日100回くらい実感している今日この頃。

今日はさすがに必要物資が少なくなってきたのでやむなく買い物へ。苦瓜と豆腐を買って、ごーやちゃんぷるーを作り、ご飯炊いて、昨晩作ったひじきの煮物で晩ごはん。
ごーやちゃんぷるーは実は先週も作ったのだけど、それが大失敗。。。この地に来て初めて豆腐を買ったんだけど、日本で売ってる木綿豆腐の1.5倍くらい重くて固くて、とても冷奴は無理、というか湯豆腐も無理、てなわけでもう炒めるしかないな~という代物。味は悪くないんだけど。で苦瓜は、たまたまその店にあったのが、どれも「さつまいも…?」という感じで大きく、何だか色も薄めで、「んー…」と思うも他に行くのが面倒だったので購入。日本で作ってたときは、苦瓜をとにかくよ~く炒めるとそれほど苦味が気にならないと母に聞いて試したところホントにそうだったので、塩でもんだりするのも省略するようになってたのです。その調子で作って、しつこーく炒めたあとに味見したら、、、

に、、、苦ぇ…
という出来になってしまった。豆腐は切って入れたものの異常に固いのでなかなか崩れなくて味がしみてない。でかくて重い豆腐と巨大苦瓜で作ったものだから、そんなのが鍋一杯にできてしまい、こんなに食えねぇ…暗い気持ちになったのでした。皿に盛って食べてみたら案外食べられたんだけど。
で、今日のごーやちゃんぷるー。前回の教訓をもとに、苦瓜は別の店でもっと小さくて青々したのを買い、水にさらしてよくもんで。豆腐は切らずに、鍋に入れるときに手で崩して入れた。いつもは苦瓜と豆腐だけで作るが、今日は気が向いたのでツナ缶使用。油じゃなくて水に漬かってるタイプで、開けてみたらフレーク状ではなく固まりで入ってた。とにかくそれを投入して、ツナがあるからだしも使わず、あとはいつもどおりに作ってたら、おいしくできました~。あーよかった。

しかし、写真に収めてみると何だか貧弱なおかずかも…。今、皿がないから何を食べるにもほとんど同じのを使い、しかも全部一緒に盛っちゃうので、ワンプレートディナーと言えば嘘ではないけど単に手抜きって感じ。あんまりおいしそうに見えないなぁ。

b0001980_1764473.jpg

[PR]
# by zochika | 2003-08-24 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)
また買い物に行き損ねた

今日もいい天気。しかし外には行けず、ほとんど何も作らず。
…何だか昨日とおんなじだ。

昼ごはんは昨日のフォカッチャでサンドイッチ。ヘンな食べ方だけど、分厚いので半分に切って間に具をはさめるのです。具はアボカドとツナにオリーブオイルと塩・胡椒。
昨日、近所で売ってる座布団フォカッチャのことを、フォカッチャと呼べるのかー?と書いたけれど、見てみると、イタリアでも地方によって味から見た目から結構違うようで、座布団状のもあるみたい。やっぱり物事、自分の知ってることだけで判断しちゃいけないなーと反省。
そう言えば、表参道のPERBACCO!(店の名前が違うかも…)で、やっぱりこれくらいの大きさで四角いフォカッチャを切り分けて売ってたことを思い出す。でも、あくまでカット売りであって、座布団をそのまま売ってるわけではなかったけど。ところでこの店ってAux Bacchanalesの系列かと勝手に思ってたけど違うのかな。Aux Bacchanalesも好きだったのに原宿店は閉店しちゃったし。あそこのクロワッサン・オ・ザマンドがこよなく好きだったのにー。サンドイッチとラスクもうまかった。ってどんどん話が「今日のごはん」から離れていく。。。

今日の写真は、風船で作った犬。細長い風船に機械で空気を入れて、ちょいちょいと器用にひねってねじって十数秒でできちゃう!(できる人がやればの話。わたしは、できない。)隣にあるのはALTOIDSのしょうが味。わたしはかなりはまって、一時は1日1缶ベースで食べてたけど(食べすぎ…)、周りの人はみんな苦手のよう。しょうがの味がきつくて辛すぎるって。それがいいのになー。
b0001980_1714277.jpg

[PR]
# by zochika | 2003-08-23 23:58 | 旧日記(03.8-04.7)