Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本より19時間後れだよ。

最後の日 その(3): 海に沈む太陽
b0001980_19311558.jpg
ハワイ最後の1日は、鯨を見るために早起きして、粘って2回目でめでたく鯨を見ることができて大満足でしたが、そのツアーが終わってバスで街中まで運んでもらった時点でまだ11時過ぎ。「今日」はまだ半日残っていました。

そこでその後は
[PR]
# by zochika | 2005-03-19 20:46 | ハワイ
ギネスビールのケーキ
b0001980_2284586.jpg3月17日はアメリカではSt. Patrick's Day。アイルランド系移民のお祭で、日本ではあまりなじみがないと思いますが、アイリッシュパブなどでは何かイベントをしているかもしれません。この日のテーマは緑と三つ葉のクローバー。何か緑のものを身につけることになっているみたいです。すみません、あまり詳しいことは知りません(汗)。

さて、アイルランドといえばGuinness、ギネスといえばアイルランド。てなわけで、この日にちなんで(というより、強引にかこつけて)、前から作ってみたかったギネスのケーキを作ってみました。これも、ハワイで最後に作ったケーキ4個のうちのひとつです。


ギネスは3段攻撃(?)で
[PR]
# by zochika | 2005-03-17 23:55 | 番外編
夕方、忙しいときに
ふと、見上げてこんな空が
b0001980_18495180.jpg

あったらいいな。



今、ちょっと
[PR]
# by zochika | 2005-03-15 19:14 | ひとりごと
しお焼きそば レモン風味
b0001980_22192048.jpg
麺類全般、食べるのも作るのも好きですが、ハワイにいる間、自分ではほとんど作らなかったのがラーメン・やきそばの類。特にやきそばなどは一度も作ったことがなかったかも。何でだろう、とその理由を考えてみるに、やきそばは油っぽいからだろうか、とか、、、でもそれならパスタにだって油はたくさん使うし、だいたい「焼きうどん」なら何度も作ってるし、、、と理由としては今ひとつ説得力に欠ける(って別に誰かを説得しようとしてるわけじゃないですが)。

さらに、うーむ、と考えてみた(誰も聞いてない?)
[PR]
# by zochika | 2005-03-13 23:28 | 番外編
最後の日 その(2): 鯨さがし
b0001980_1302712.jpg
ハワイを去る前にどうしてもしておきたかったこと、それはもういちど鯨を見ることでした。冬の間、ハワイ諸島の近海では、冬を越すためにアラスカから南下してきた鯨を見ることができます。ハワイにいた2年間に、わたしが鯨を見たのは2回。どちらも、ビーチにいるときに、沖にいる群れを見ただけでしたが、初めて本物を見たときはほんとうに感動したのを覚えています。

その同じ場所へつい数日前に日の出を見に行ったとき、また鯨が見られるかなという淡い期待を抱いていたものの、そう運よくいくはずもなく、鯨が見たいという気持ちは高まるばかり。そこで、ホノルル滞在に最後の望みをかけて鯨ウォッチングツアーの予約を入れたのでした。

ハワイ島を後にしてホノルルに到着したその翌日
[PR]
# by zochika | 2005-03-12 03:09 | ハワイ
りんごのクランブル 七味唐辛子風味
b0001980_11453796.jpg
りんごの焼菓子はあまり好きじゃない、ということは何度か書いていますが、そんななかでも好きなのがアップルクランブル。アップルパイよりも断然好みです。生地を作るのはずっと簡単だし、生地が水分の多いりんごの下ではなく上にかぶさるので、べちゃっとなることもないし。そんなわけで、たまに作ります。

りんごのお菓子というとシナモンを合わせるのが定番。…ですが、これは風味付けに七味唐辛子を使っています。本で見たレシピからアイディアを得て作ってみたものです。

甘いお菓子に七味唐辛子を使うなんて
[PR]
# by zochika | 2005-03-10 07:46 | 番外編
最後の日 その(1): 移動
b0001980_2342938.jpg
ハワイ島を発つ日。朝から(というか正確には前日の晩から)わたわたしてました。仮眠して、荷作りして、また仮眠して、午前中は銀行と郵便局に行き、帰ってきて荷作りの続きをし、郵送する荷物を詰めて、仕事の最後の仕上げをして、メールを何通か書いて、昼過ぎの飛行機に乗るべく家を出て、その途中に郵便局に寄って荷物の発送。
…これ何も全部、出発当日じゃなければできないことじゃないんですけど、、、どういうわけかぎりぎりになってしまいました。まあわたしらしいです。

郵便局で荷物の発送に予想外に時間がかかり
[PR]
# by zochika | 2005-03-08 23:55 | ハワイ
重すぎ
b0001980_17365638.jpg
2月28日(月)

帰国直前の駆け込みで、昨日のリコッタチーズケーキの直後に作ったのがいつものマーブルチーズケーキ。ここ1年ちょっとの間、折に触れて作っては必ず大絶賛を浴びていたので、調子に乗っていちばん多く作ったような気がします。ここの日記でもしつこいほど何回も出てますね。

いつ作ってもおいしくできるのですが、奮発して高級チョコを使ったらどんなにおいしいだろう、と常々思っていました。それをついに実践。

ダークチョコとホワイトチョコ
[PR]
# by zochika | 2005-03-07 18:20 | 一日一膳
軽すぎ
b0001980_10345517.jpg
2月27日(日)

いきなり日付が遡って失礼いたします(汗)。帰国直前は、家の食材を少しでも使い切るため、そして向こう数週分の番外編掲載用のため、怒涛のようにお菓子を作っていました。しばらく前に作ったトマトソースとペストのパスタベイクでリコッタチーズが余っていたので、ず~っと前から狙っていたあのチーズケーキを作成。イタリアにお住まいのt-fortunatiさんのところで何度登場している、あれです。

チョコチップがなかったので
[PR]
# by zochika | 2005-03-06 11:07 | 一日一膳
星、星、星
b0001980_1540910.jpg
ハワイ島の家を出る前日、最後の晩は、どうしても行きたかった場所に出かけました。それは、ふたたびMauna Kea。でも今回は、夜、満天の星空を見たかったのです。

ハワイなんて好きじゃないと公言して憚らなかったわたしが
[PR]
# by zochika | 2005-03-05 15:51 | ハワイ