Top

ハワイ発、ハワイとは関係ない日々の食べ物記録+α(~2005年2月)
by zochika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日本より19時間後れだよ。

ひなまつり用 鮭ずし
b0001980_8284642.jpgすっかり雛祭りも過ぎてますが、遅れすぎる前にここらで雛祭りメニューを慌てて紹介。番外編用に、3月3日より前に掲載されるよう実際にはかなり前に作ったものです。焼いてほぐした鮭と、甘酢漬けのしょうが、ごまがたくさん入ったシンプルなおすし。しょうがの漬け汁とレモン汁で酢飯にするのが特徴です。

思えば去年の雛祭りにもこれを作っていたワンパターンなわたし。でも好きだからいいのです。


茶巾鮨ふうにしようと思ったものの
[PR]
# by zochika | 2005-03-05 08:58 | 番外編
帰ってきました
b0001980_13273154.jpg

日本は寒い寒いと聞いてはいましたが、雪も降ってますね。
みなさまも、暖かくしてお過ごしください。

とりあえず

[PR]
# by zochika | 2005-03-04 13:57 | ひとりごと
てなわけで
エキサイト社長・山村幸広とお寿司

ハワイから日本に帰るので、鮨を食べられる可能性も出てきたぞ!!
(万が一当たれば、の話ですが)

日本の魚はうまいぞ~楽しみ~~
(だから、当たれば、の話!!)
[PR]
# by zochika | 2005-02-28 04:35 | ひとりごと
海から昇る太陽
b0001980_6302357.jpg
土曜はサーフィンに行く同居人とその友達にくっついて、夜明け前から出かけてきました。マウナ・ケアで見た日の出ほど感動的ではないかもしれないけれど、うちは島の東岸なので、天気さえよければ(それが難しいのですが)海から昇る太陽が拝めるはずなのです。

4時間睡眠で5時半に起きて
[PR]
# by zochika | 2005-02-27 21:53 | ハワイ
2年越しのスープ
b0001980_21312693.jpg2月25日(金)& 26日(土)

しばらく前になりますが、あめ色たまねぎをたくさん作ったとき、せっかくだから作ろうと思っていたのがオニオングラタンスープ。
冬にぴったりの大好きな一品ではあるものの、たまねぎを炒めるのがなにせ面倒なこの料理。あめ色たまねぎさえ出来ていれば簡単だもんね、、、と思いつつ年を越してしまい、ようやく今日、日の目をみました。


冷凍庫に眠っているあめ色たまねぎ
[PR]
# by zochika | 2005-02-27 03:41 | 一日一膳
初夏のコロラド
b0001980_21454795.jpg
ずっとハワイねたが続いていますが、ここで何の脈絡もなくコロラド写真の登場です。去年の初冬に行ったあと、その前の写真も載せよう載せようと思っていたら3か月も経ってしまいました。なので、季節をまったく無視してますが、ここで強引に夏に戻ってみようと思います。
(これも、以前の日記(6月)で書いていたネタです。)

思えば成田→ホノルル→ロサンゼルス→デンバーの過酷な乗り継ぎ
[PR]
# by zochika | 2005-02-27 03:37 |
コメが主役
b0001980_229293.jpg
2月24日(木)

コメ好きなもので、家には米を欠かさないようにしていますが、カリフォルニア産の日本米のほかによく食べるのがタイの香り米、ジャスミンライス。タイ料理以外の料理にも合うし、安いのでだいたい家に常備してあります。

で、タイ料理屋に行っても、米を食べるときはジャスミンライスにすることが多いのですが、最近は料理によってはタイのもち米を頼むことも多くなりました。

タイ料理屋で頼むと、たいてい
[PR]
# by zochika | 2005-02-25 04:24 | 一日一膳
高級でございますが
b0001980_22251950.jpg2月23日(水)

家では1日じゅう何かしか飲んでいるので、うちにはたくさんお茶が溢れているのですが、最近の取っておきはMariage Frèresの紅茶。アメリカでも手に入るらしいけれど、種類が限られているし、そもそもうちの近所には売ってないので、東京に帰ったらぜひ買おうと思っていました。で、先日買ってきたのがこちら。茶葉よりもティーバッグ、缶入りよりは袋入り・箱入りと簡易版志向のわたしがめずらしく缶入りの茶葉を買ってきました。


マリアージュ・フレールというとよく名前があがるのが
[PR]
# by zochika | 2005-02-24 03:55 | 一日一膳
モロカイ: 友情の島
b0001980_18254113.jpg
もう2年近く前になりますが、モロカイ島を訪れました。ハワイのなかでも開発の進んでいない、人口が1万にも満たない(確か)この小さな島は、別名The Friendly Isle(友情の島)と呼ばれているそうです。(※ハワイ諸島の島々にはそれぞれこういう別名があります。)

ラナイ島と並んでマイナーなこの島
[PR]
# by zochika | 2005-02-23 00:32 | ハワイ
スマートなパスタでヘビーな料理
b0001980_17545559.jpg2月21日(月)& 22日(火)

年末年始に日本に帰った際に、友人の[ず]と会ってお茶をしたとき、去年ロンドンに旅行してきた彼女からロンドン土産にHarvey Nicholsのパスタをもらいました。ここのデパートの食品売り場は、Harrodsとはまた趣が違って、全体的におしゃれで楽しい。これも普通のカネロニなんですが、パッケージはシンプルでおしゃれだし、パスタ自体の格好もどことなく垢抜けて見えます。


これを使って作るものはだいたい決めてありまして
[PR]
# by zochika | 2005-02-22 23:44 | 一日一膳